kame’s blog

大切なこと

業者名簿

子供が大きくなってきて
セールス電話が増えています

独自の学力診断テストとか、教材のセールスです

高学年になったとたん、頻度が上がってきていて
毎回出たときに
「うちの電話番号と子供の年齢、どこで情報が漏れているのですか?」
と聞いていますが
はぐらかされる場合が多いのと
業者名簿を使用していますと言われます
今後も続くんでしょうね

名簿から削除させてもらいますと一社の方に言われたけど
基本的に毎回社名の違う会社からきている勧誘を止めることは出来るわけもなく
いったいどこまで詳細の名簿になっているのか怖いです(笑)

これってマイナンバーとかになったとき大丈夫なの?
無知でわからないけど
いろいろな動向を管理するって
これだけシステムトラブルやダウンが相次ぐなか
こういうセールス方面や名簿関連に紐付けされて
的を絞った詐欺行為も出来ちゃうんじゃないの?
オレオレ詐欺よりターゲットを広げて行けちゃうし

ちなみにうちは塾はいってませんし習い事も今はしていません
過去に入ったのも少年団のみで
民間のスクールは体験すら行っていません

教材もBenesseを幼い頃取っていたぐらい
たまに近場でのパソコン講習会とかあると親子で参加し名簿に書き込んだりします

さて、どこで名簿が流れているのやら…

郵便はないので、住所は出回っていないのか
住所に送ると問題だからなのか

ちょっと気持ち悪いです