kame’s blog

大切なこと

緊張で腹痛起こしちゃったみたい

息子も今日から6年生
クラス替え&担任が誰になるかは

高学年ならではの緊張があるらしく
今朝起きて腹痛をうったえてました

私とかだと
うわー緊張する、嫌だわって口に出しちゃって
そうするとどうすればいいかが見えてきたりで落ち着くんだけど
子供の場合、漠然と不安なのかな?

でも、緊張もあるんじゃない?って声かけてみたら
準備し始めて
登校していきました

遅刻できない、ちゃんとしなきゃっていう不安に
ちょっと心がついて行かないとき
人は不調を訴えるのかな

でも身体は正直にサインを送ってくるからね

大きくなると、体裁や人から見ての自分と
本当の自分にズレが出るから
要注意です

でもその痛みの出所、自分でわかってあげることが
一番のお薬
親がガミガミ言ったり過度に心配したからって
どうにかなるもんじゃなくて
気付くきっかけしかあげられない

思春期に差し掛かった子供って難しい(笑)

朝から怒ったり怒鳴る元気は私にはないので
ちょうど良いと言えばいいんだけど

それでも子供のこと思えば心配してしまうし
干渉してしまって
母として日々葛藤しています
これでいいのかって

出掛けてく息子にいってらっしゃいと声かけたら
「俺、出席番号ラッキーセブン狙ってる」と言い残して出掛けました🙆
ますます意味わからん(笑)