
kame’s blog

大切なこと

子供の将来とか

先日、実弟(高校生、中学生の父)
友達(中学生の母)
が同じことを言ってて

大学に行かせるより、公務員で安定を息子に望んでいるらしい
実弟の長男も友達の長男も優しい子で
人と競争して勝つことに価値観が見いだせない
いわゆるおっとりした男子

競争で消耗して、社会にしがみつくなら
就職活動を高校でして落ち着く方がいいって考えらしい

本当に今の社会って、「お金を稼ぐ」っていう夢以外の「やりたいこと」を実現する夢は持ちにくいのかな

だとしたら、なんのために私たちは子供を社会に送り出すんだろう?
何を教えられるんだろう


小学生高学年の息子のクラスでも
将来の夢というものはほとんどが「親子二人三脚での夢」で、親の要望が大きい
そのために塾や習い事漬けの毎日だ
将来のための準備が小さい頃から始まっている
つくづく、競争社会の渦中なんだなと思う

そしてそのあと社会に子供を出しても
安泰というわけではなく
最初の一段目に、親が関わってしまえば
30になっても大人になっても
何かしてあげなければ!と思っちゃうのかな?
プロデューサー的な

そんなお母さんたちをサポート?するためなのか
この近辺はサッカー教室が乱立してるし
パーフェクトな子供を育てる熱は、少子化のひとつの歪みだよね