kame’s blog

大切なこと

今ほしいもの

現在集合住宅の市街地暮し
買い物楽チン、登下校に通勤楽チンという環境暮し

部屋のなかと家の回りは、心地よくなるようにしているんだけど
やっぱり環境は大事
五年前までは、庭にキジが産卵するような
畑もつくれた窓を開けると外と一体化できるような家に住んでました

当たり前に自分の好きなものが目の前にあったときは気付かず
通学と通勤を考えて、そこから車で15分の今の場所に来ちゃった🙆

なので今一番欲しいのは、古い平屋の田舎にたつ一軒家で畑つき

取りのがすと大きくなっちゃうキュウリも、庭に畑があると小さいときに収穫して食べられるし
街灯がなく満月の夜はつ月光を浴びて過ごすこともできた

失ってみて、当たり前にあった感覚が自分にはとても必要なものだったと気付きました

疲れて家に帰っても、自然の音で静かな環境で
リフレッシュしてたもの

かといって、新築で家をたてて整備して田舎にすみたいとも思わない
というか自然を荒らしたくないしバランスも崩れるから

築ウン十年の、年数を経て深みを増した
アンティークな家がいいな

新しい家具とかも、きれいでオシャレだけど所詮量販品で
浅く軽い感じで綺麗でも好きじゃない
使い捨てな感じもイヤ

すぐに引っ越せない事情もあるので、少なくともあと一年は今のままだけど

新築を建築するため、道路を開通するために
どんどん小さな森も伐採されて拓けてしまって
古い家も取り壊されちゃって減ってしまっているので
見つけるのも大変かな

多分、私みたいなニーズは増えてると思うから
古きよき家もとっておいてほしいです(笑)