kame’s blog

大切なこと

ミツロウワックスに色付け

思い立ったら即実験

自家製ミツロウワックスにアクリル絵の具いれてみました~
入れたのは、茶色と黒
茶色多めにしました
黒多めだともっと男性が好きそうな色目の感じに仕上がります

粒子になって溶けた感はちょっと不安だけど
余りの廃材で試して、さほど濃くはならないの確認
塗ってみました
f:id:kamo-kamo-kame:20160316144442j:plain
出来上がりはこんな感じ

ウェスで刷り込むように丁寧にゴシゴシ
乾いたウェスで拭き取り
f:id:kamo-kamo-kame:20160316144620j:plain
右がアクリル絵の具混ぜたもので
左はミツロウワックスクリアのもの

f:id:kamo-kamo-kame:20160316144723j:plain
自己満足中

f:id:kamo-kamo-kame:20160316144810j:plain
上にそのままのはし切れな木をのせて比べてみた

なんだ、アクリル絵の具でもいけるじゃん

というわけで、実験は8割成功
あとは色移りがどうかってとこです

木を育てる感じで(集成材だけど)
ペーパーかけつつ、アクリルガッシュミツロウワックスをすりこみつつ
頑張ってみよう