kame’s blog

大切なこと

ミツロウワックス

昨日作った
テーブル天板にすりこんだミツロウとオイルを混ぜて湯煎でとかし固めたもの

ブライワックスを買わなくても撥水と保護の役割を
十分果たしてくれます

作り方は簡単
ホウロウの小さめボウルか
ステンレスのボウルに
オイルをいれます
うちはオリーブオイルかマカダミアナッツオイルを使ってます
安価なのはオリーブオイルだし気軽に作れるかも

そこに、ビーズ状かバー状になったミツロウを
湯煎でとかし混ぜて
火からおろし、仕上げにレモン精油を数滴加えまぜて
覚めるのを待てば
ワックスの出来上がり♪

実はこれ、オイルを椿油にして香りを変えたら
まとめ髪にも使えます
時間がたって古くなってきたのが気になるときは家具磨きに使えます

オリーブオイルのものでも手の保湿や唇のケア
かかとの保湿マッサージにと

ひとつがいくつもの役割をこなしてくれちゃいます🙆

物が増えるとごちゃついてリラックスしない
ミニマリストのためにあるかのような
万能ワックスです

ミニマリスト&自給自足的な(笑)
知り合いは養蜂もしていて
素材から作っちゃってて
ハンドクリームを販売していて凄い!

好きが仕事として巡る瞬間は、ほんとに心地よいです♪

そのままでも十分なのですが
このミツロウワックスに色をつけるにはどうしようかと
思考錯誤中です
汚れが目立つものに濃い色をのせて目立たないようにしたいなって

コーヒー紅茶でいけないかなぁ

GAIA ミツロウ(白) 30g

GAIA ミツロウ(白) 30g

うちはこれを使ってます
ミツロウは少量の使用なのでこれでもそこそこの量が作れるし
化粧品用なので品質も安心です