kame’s blog

大切なこと

年老いても学ぶことを忘れてはダメ

この言葉は、最近だと90になる祖母から

数年前に、某俳優さんのお母様から聞きました

この二人は年齢を感じさせないし
時折少女のようにきゃっきゃとはしゃぐ
とても可愛らしいおばあちゃんです

年老いても学ぶことを忘れてはダメと
私に諭すために言ったのではなく
最近そう思うのよってニュアンスで

祖母は去年はバイオリンが欲しいと父にねだり
今年は暇な時間に英語(ローマ字)を勉強しています
うちの息子が遊びにいったときに習ったローマ字を書いたのをみて
これだ!と思ったんだ、孫のお陰だよ
とかわいい孫たちにも笑って言っていました

学ぶことを、学ぶ姿勢を忘れてはいけない
お年寄りの言葉にはハッと気付きをもらうことが多いです

数年お会いしてないので某お母様は今お元気かわからないですが
そのときもとっても元気で周りにパワーをくれる人でした
祖母も90で耳が遠くなりパワフルさも少しだけ減りましたが活発に動き回って友達と旅行もしています

自分もこうなりたい、そう思う素敵なおばあちゃんお二人です