kame’s blog

大切なこと

自分を善良だと思いこんでいるオバサン

みんな自分は悪人だなんて思ってないんだろうけど

自分を善人サイドに置いて話をしてくる人が
たま~にいて
驚きます

なぜならその人たちは、自分さえよければ良い
噂好き、陰口好きの人だから

誰かに言われたらしき
あなたはこういう人っていう
良いレッテルを思い込んで
私はこういう単純な人だから~と
自分を信じて疑いません
ちょっと盲目な感じです
自分を信じるって大事だけどね

でも口から出るのは、よそのお宅の誹謗中傷
噂に首を突っ込んでありもしないことを吹聴
信じられないほど自己中なオバサン

確かに、良いこともしてますよ?
あけっぴろげで正直でしょ?って言うけど
本当にそうなのかな?

なんで自分を善良と思ってるんだろう?と思ったら
誹謗中傷も噂も、意見も一人で言うことがなく
責任が自分だけに来ないからなんです

不満なことには、愚痴って同意する人や乗ってくる人を見つけて
特定の誰かや大勢の意見にするんです
みんなが言ってる
○○さんが言ってる

自分で手は下していないから、善良と思っているんですね
大分酷い噂を流して、相手を窮地に陥れても
責任は分散しているので心も痛まない

数日前に、あの人って知り合いでしょ?どうなの?と
特定の人のあら探しで私にネタを求めるように聞いてきて
微妙な噂を聞かせてきたので

その噂は本当なの?憶測だったら名誉毀損だよね?
そういうオバサン会話は苦手かな~
と言ったら

そうなの、自分もそういう噂好き集団には入らないように避けてるんだ♪って返答でした…
一分前に悪口と根拠ない噂を私に言って聞かせて
ネタまで探していたのに…

こういう人は逞しいので、まともに向き合ってはダメでした

もちろん、人情深く世話好きで良い部分もある人たちでもあるので

「ま、オバサンだからしょうがない」

この言葉で納得するしかないのですね
特に40代50代で大量発生してくるのでご注意

本人に「オバサン」と言ったり
露骨に避けると
あなたの根も葉もない噂を女のネットワークで流されるので
愛想良い挨拶と、適度な距離感でお付きあい
これが一番

自分も「オバサンだからしょうがない」ってどこかで言われてるかも
気を付けよう…