kame’s blog

大切なこと

親が手助けすることで子供は成功するのか

ちょっと今日は、他のお母さんと話す機会があって
親が子供のためにしてあげられることが気になったんで
我が家の例を思いだし話してみた

弟1 長男
弟2 次男

幼少期    長男 やんちゃで活発
       次男 大人しい甘えん坊
          虐められっ子
小学校低学年 長男 おもしろくクラスの中心
       次男 女の子と遊ぶ人見知り

小学校高学年 長男 友達多く活発
       次男 静かながら運動面が伸びてきた
          親も期待するほどの運動神経

中学校    長男 部活に励み楽しく生活
       次男 グレて卒業式も出られず

高校     長男 中の上クラスの高校入学
       次男 ぐれっぱなし

このあと、長男は専門学校を経て就職
     次男は派遣社員するも、やめて好きなこと       の修行を始める。すぐデキ婚

仕事   長男 いくつか転職を経て現在の職に
     次男 修行後自分で店を持つ

現在   長男 正社員で家のローンと車のローンに
        追われる一般的な暮らし
     次男 会社を大きくして社長
        マスオさんになり大事にされてる
        
これを見ても親の手助け無しで
勝手に自分の道を決めて、どちらもそれなりに生活して安定している

次男のアップダウンを見届けてきた親は凄いと思う
ほったらかしとも言うけど

現在の子育ては、まだ途中でわからないけど
なんか親と子が先の失敗を避けて通るため
前もっての保険で色々手を打っている
一緒に手を繋いで行きましょう♪型が多くて
見守り受け入れ型は少なそうですね

将来はどっちが良いんでしょう?