kame’s blog

大切なこと

イライラの伝染力

人って、イライラ伝染させてるなって昔から思ってた

たとえば車の運転でイライラした人が煽ったり急かしたりすると前を走る車も人によってはイライラして
“やられた”って思いが強くなってイライラが抑えられなくて
まただれかにイライラを当てる、みたいな

でも、イライラするよりイライラしない方が格段にスムーズに物事進むし
イライラと過度の心配って、何かをおこなうときに
出やすい症状なんだけど
それしない方が全然スムーズに物事終わるんだよね

だからイライラしてる人見たときには
あーこの人いま余裕ないな?くらいでスルー

やられた、あいつが自分に酷いことしてきやがった!の考えに陥りそうになったら
深呼吸~&雑巾がけとか何か1つピカピカに磨くとかでガス抜き

それでも、許容できませんよってことを言われたときにはリアクションが必要なときもあるんだけど

このときに、イライラうつったままで
こちらもイライラして伝えるより
いったんスルーしといて、しかるべき対処のほうが
ほんとに物事の進みがよくなる

ましてや、そのイライラぶつけてきた相手だって
どこか別のとこでイライラしてきて
たまたまあなたの前で爆発しただけかもしれない

それなら余計にこっちが真剣に対峙する必要もない

それに、イライラした人のなかには
穏やか冷静に対応されると、うわっ自分恥ずかしいってイライラが萎む人だっている
(中には見下してバカにしやがって‼ってキレまくる人もいるけど)

自分追い込んで我慢してまでイライラ押さえる必要はないけど
イライラの伝染力は凄いなって思うと
インフルエンザみたいに予防するんじゃないかなっと
インフルエンザが流行ってる今、考えちゃいました🙆