読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kame’s blog

大切なこと

子連れ出勤や保育園不足に思う

仕事はずっとしていたい
というママを除き

共働きじゃないとお金が足りないから
働きに出てるという世帯ってたくさんあると思うのだけど
そもそも、税金やら様々な事にお金がかかりすぎる国の制度が問題なわけで
制度が整ってもいないのに、納税増やすためかなんなのか産後もバリバリ働きます!みたいな女性を増やす
そういう風潮も問題なわけで

うちは自営業で、子連れ出勤が当たり前
小さな頃はおんぶして三階までいったり来たり
離乳食もままならず、なんだかなぁな育児をしちゃったけど
子供と一緒で良かった!ってときより
子供がそばにいることでの疲れのが多かった
動かない、走り回らない赤ちゃんまでは良いと思うんだけど
目が話せないよちよちの頃なんて、強制おんぶで乗りきるしかなかった…

子供が減っているのに、保育園が足りないということは
それだけ働くママが増えてるんだよね
うちの母が弟を保育園入れたときなんて会社にそばに働きはじめと同時に入れてたし
昔はそうだった
今も地域性もあると思うけど

昔は良かった、って事じゃなく
何が変わったからこうなったかは気になるところ

保育園をたくさん作ればそれで解決
って問題じゃない気がする