kame’s blog

大切なこと

自分以外になろうとする

向上心は大切なのだけど
動機も大切

自分以外になりたい人
称賛される人になりたい人は
劣等感や刷り込みも強い
恐怖心も強い

なにかをしたいとき
心の動きを観察すると
本当にしたいこと、自分の心に素直に従ったことは
うれしい、楽しい、迷いもない
失う恐怖にもとらわれてない

今日は、たまたま朝のニュースで
野球の賭博問題がやっていて
辞任した上層部のかたの語録みたいなのが放送されていました
そのかたの一部分でしかない切り取った報道なので
その人その物はわからないけど

若輩者が言うのもなんですが
すごい地位を持ち
権限を持ち
すごい人なのに(すごい人だから?)
年配者として見習うべきところを一切感じませんでした

ご近所の、役員好きのお年寄りと何ら変わらなかった…
(笑)
年功序列で上にたっているけど、ちょっと困ったちゃんで
自分は偉いから非はないはずと責任まで擦り付けてきたり
地位にだけこだわってる
そこそこの資産家さんたちのことですが

メディアは偏った報道なので
そういう感情を抱かせるよう操作はしてると思いますが
自分が老いたときにどうありたいか
ちょっと勉強になりました