kame’s blog

大切なこと

雨の日の掃除

いくらものを少なく生きていても
なんやかんやと定期的に捨てないと
結構たまっていくもの

物がゴチャゴチャすると心もゴチャゴチャしちゃう
心がゴチャゴチャするから物が散らかるとも言うけど

嫌な思いや、外から持ってきた重たいもの
もやっと黒い嫌なものがたまると
部屋が落ち着かなくなります

要らないものを処分して
普段磨かない所も磨いて
補修できるものは補修して

全て終えて、空気が良くなった家のなかで読書しようかな

嫌なことがあった時、考えがゴチャゴチャの時
なんとなく良くないことが続くとき
雑巾がけが一番♪
雨なのでほぼ乾拭きだけど
不思議と部屋の空気が変わるのがわかる

座禅にいったときの作務で
綺麗にしようとするんじゃない、ただ雑巾がけに没頭することが大事
と言われました
この方式のが同じ掃除でも不思議と部屋がスッキリしてくる

動物は、自分のいごこちや寝床の心地よさ追及のため
時間をかけてます
それって自分を大切にするに繋がると思う

疲れて帰ってきてゴチャゴチャの部屋
汚いシーツじゃ
自分ないがしろにしすぎだよね