kame’s blog

大切なこと

糸かけ曼荼羅

少し前に、親子教室の企画があって
好きなことをできる!やりたいことをやっていいという
予算までいただけるなんともうれしい企画だったので

計画したのがこれ↓
f:id:kamo-kamo-kame:20160307213700j:plain
糸かけ曼荼羅というものです

写真は私作成のもので始めて作ったものです
小さなサイズでやってみました

シュタイナー教育の中で
素数を教えるときに使うものです

子供さんには、釘のかずを減らして
こんなのどうかな↓
f:id:kamo-kamo-kame:20160307214101j:plain
とか

結局、親子教室の噂を聞いた友人が
是非と売り込みがあって
別件のそちらにしてしまったんですが…(笑)

飾っておくにも良くて
思わぬ糸のかけかたでの色の重なりが楽しめて
いつかまた機会があったらやりたいです

使用したのは、100均の板
100均の釘
そして100均で売ってる二十色ほどのセットの糸です
一人頭の予算、大雑把で230円
板は三等分して使用してます

良い色の糸選びから始めたり
板にオイルや塗装をしたりも
また楽しいかも