kame’s blog

大切なこと

持たない暮らし・週末のレジャー

週末になると混雑するショッピングモール
うちは海に向かう道の途中に大型のショッピングモールができて、コストコもあり
イベントなどが開催される施設もあり
他県からも人が集まるレジャー施設もあります

たくさんの人がいると、不思議と買いたくないものまで買ってしまいませんか?
人が集まるワゴンに引き寄せられたり
混んでる店を選んだり
目的があっていっても
ついつい目移りして
購入し
帰ってきたら、要らないのになぜか買ってしまった…
後悔…疲れた
なんてことも
空気に飲まれちゃう現象です(笑)

そういったものを避けて、のんびり釣りにいったのに
そこでも去年ショッピングモールと似たような現象がありました

最近ファミリーで釣りが増えています
遠くから来て、子供に良い体験をさせたい!と
そこの釣り場も人が溢れてます
海は気持ち良いですしね

だけど自然は気持ち良いのに、人間は混み合うと
また空気に飲まれちゃう現象が起きます

釣れてる人を見て、楽しそうでちょっと地に足がつかなくなってしまうのか

釣り竿を動かす幅、釣れた魚が泳ぐ幅(めったに大物つれないけど)を考えず、少しの隙間に割り込んでくる家族連れ

隣と周りと釣果を競争しだしてピリピリしてしまったりする人

釣り道具や、餌類を車に乗せて帰ると臭いからか
全て捨てていく人
夏のピーク時は、ゴミ拾いしないと釣りが始められないほどです
バーベキュー網や鉄板まで落ちてます

それで釣り禁止になった海も出てるほどです
他に車のマナーやいろいろ複合してだと思いますが

特に、最近は子供連れだと
夏はプラスチック製のコマセカゴの下にサビキのついたものを使ってる人が多いのだけど

狭いスペースに車ごと入ってきて
釣竿を振り回すので海老のはいったかごの水気が
こっちにもぴゅっぴゅと飛んできて顔に当たったこともあり
もう勘弁してよ!って思います

子供さんならまだしもお父さんの方が、だったりするので
マナーが酷すぎです

数年前まで、こんなことなかったのだけど
最近は自然体験も多くしたいというレジャーも増えてるのでこうなってるのかもしれません

実際に、知り合いたちに釣りの面白い話をすると
うちの子も体験させたい!とか
体験させてないうちの子かわいそうって視点で話してくるので

笑わそうと思ってした話が釣りだっただけなんですが
釣りはおっさん臭い趣味とずっと言われていたのに
いつの間にステイタスに!?ってくらい
かっこいいものみたいです

我が家スタイルは格好良くない釣りなので
内容を話すと、思ってたんと違うって思うみたいだけど(笑)

でも上記のようなファミリーさんだと
自然を体験する‼という目的は釣り場にきて達成するのかも知れないけど
子供さんに良い影響がもたらせるとは
マナーや態度を見た限りでは思えないですね

※ごく一部の人の酷さが際だって見えやすいだけなので
マナーを守って
楽しんでる人はたくさんいると思います

前置きがながーーくなってしまいましたが
うちのレジャーは海と、グラウンドと、森と、
家のなかがほとんど

行きたいところには行きますが
お休みだからどこか出掛けなきゃ、とか
子供に人より良い体験をさせたい、劣らないようにしたい
なんて思ってはいません

要らないものを買ってしまう、混雑したバーゲンやショッピングモールみたいになってしまうからです