kame’s blog

大切なこと

言葉と知識で溢れてるネット

ビジネス書としても
ヨギの一部でも
結構愛読者が多い“中村天風

その中村天風さんが
病気でにっちもさっちもいかなくなって
出会ったのが
ヨガの師

帰ってきて、その教えをといてまわり
松下幸之助さんとかに師事するわけですが

その最初のヨギに出会ったとき言われたんです
そんなに一杯になった器にこれ以上なにも入らない
って
同じような話を、禅の話でも聞いたことがあります

今は知識や、方法や
簡単な攻略
こうするにはこうすると良いとか
ネットで検索すればたくさんでてきます

本当にその知識って必要ですか?

今はブログでサイトで、みんなが調べたことをまとめあげて
こういうときは?の問いにすぐ答えてくれます

実体験が伴わない言葉の羅列なので
ほー、と思うことがあっても心がないので残りません
逆に経験してない言葉は心が伴ってないので
誰かにとっての強迫観念になってしまうことだってあります
自分の身も、虚ろになります

言葉の使い方や、必要な知識、そして経験
成長するには知識が必要なのではなく
経験や心の動きが必要です
苦しむことも必要です

自分で感じて考える経験が
今は必要なんじゃないかな