kame’s blog

大切なこと

隙間時間にした手仕事

ガーゼの袋作り
ハーブをいれてクローゼットに吊るしたり
お風呂にいれたり
湯たんぽに使ったりの袋に使うもの→15分

水耕栽培のための芽だし準備→5分

子供の小さくなったTシャツでフキン作り→30分

スーパーで大袋で買ったらスカスカしてた紅玉で
リンゴジャム作り→ビンの煮沸やラベル作りしながら30分

たまにしている、文章を書くお仕事2つ→1時間

あんまり合理的なのは嫌なんだけど
こうやって時間の目安作ってホワイトボードや紙に書き出すと
合間にやることを組み入れて考えられて便利
あれやりたかったのに…って悔いが減り
心に余裕が出来ます
最近、友人からのメールやラインとPTA役員とかで
突発のやることも多いので自分のペースが乱れていて

出掛けるまでの20分に~とかで済ませると
家のことも、お付き合いや作業もスッキリ充実して済ませることが出来ます

なんだか最近、妙に忙しくてやること終わってないぞ?ってときにだけ活用してます
いつもだと疲れちゃうしね(笑)