kame’s blog

大切なこと

40代で素敵にみえる女性

周りに既婚の40歳前後の女性がたくさんいるのだけど
個人の好みもあるものながらも
素敵と思える女性と、そうじゃない女性をあげてみました

ーー素敵な人の特徴ーー
・穏やかでいつも柔らかい表情と雰囲気
・聞き役にまわっているので自分語りが少ない
・競争より調和を心がけている
・シンプルで自分に似合う服を自分でわかっていて
 若い頃のように流行はあまり追っていない
・心に余裕があるように見える
・あまり愚痴を言わない、でも愚痴を吐かれても聞き 役にまわれる
・そばにいると心地よさと安心を感じる
・言わなきゃならない意見はきちんと言える
・自分の自信につながるようなスキルや思考力を持っ ている

ーー嫌な感じの人の特徴ーー
・一見すると賑やかで楽しそうで友人も多そうだけど
 陰口や悪口が大好きで集まってはそういう話をして いる
・相手のことより自分がいい気分かどうかで人に接し てくるので突然何かをくれたりする
 それは誰かに否定されたものだったり家族に美味し くないと言われたものだったりで
 残り物だったり、変なエピソード付きでくれる
・承認欲求が強すぎる
・話すと、噂話とゴシップや芸能ネタ、美容ネタばか りで配偶者の愚痴が多い。
・自分の不幸話を延々として飽きると聞き手も挑発し
 自分と同じように不幸な人にしようとする
・服装は自分の好みだけど、明らかに本人にあってい ない若い子の流行を取り入れた服装をしている
・あの人も言ってたよ!など、自分の不満話には必ず
 誰かも言ってたという補足をつけて話してくる
・一緒にいて楽しいときもあるけど、疲れる
・学校や幼稚園の先生のダメ出しをしているので
 子供も先生の言うことを聞かない子になり
 叱られて帰ってくるとなんでうちの子ばかり目の敵 にしてるのかと、また先生が悪いと言う

書きながら、特に嫌な人の方は特定の人思い浮かべて書いちゃったので
具体的すぎたかも

自分が、嫌な人の方になっちゃった時や嫌な人に会った時に読む本

この方の、お掃除の本も好きです

心が迷子になっちゃうと辛くて嫌な人になっちゃうよね