kame’s blog

大切なこと

意識が高いのか…

世の中に、意識が高いのか
さまざまなことにアクティブ!
主婦で起業する方法セミナー!
自宅サロンで得意なことでプライベートレッスン!(これはちょっと昔かも)
ネガティブは良くない、ポジティブへの転換!
なんってことが結構溢れてる今日この頃

ママ友達さんのなかにも自宅サロン、セミナーにいく女性、様々な資格取得で起業を目指す女性
なんてのが結構います
着実に足元固めながらイキイキと活躍する女性を見て
その親近感ゆえに自分もと奮起して
色んな資格取得やセミナー放浪する人がたまにいます

そこそこまで行くまでに挫折するかたやめちゃう人の中でも生き残り
突き詰めていった後の残った人の大部分が
生徒や、資格取得子ネズミ(失礼!)が必要なこれらのシステム
結構あちこちで聞きます
てか情熱と夢は大事だから良いと思うんだけど
集客に躓くと、身近な人に声かけだすので
不穏な空気に気付いてしまいます
わたし、腹黒いですが困ってると言われると
少しも興味ある作品ができあがるいうなことなら一回は参加しちゃいます
その段階で、上がっていく人はいいのだけど
次も次もとお誘い来ると
それって仕事に繋がってないんじゃ?と思っちゃいます

自己啓発系セミナーだけは友人だろうと親友だろうと嫌だけどね(笑)
そもそも、誰かにこんこんと教えて修正してもらった考え方なんて自分のものじゃないんだよね
それならダメダメちゃんでいいや!(笑)

女で、年齢を重ねるほど活きてくる免許や資格って
なんなんだろうと
色々な資格取得者が周りに溢れてきた最近思う