kame’s blog

大切なこと

貧乏じゃなく自由なんだ!(笑)

引っ越ししたとき物を棄て
必要なものだけを残す生活を始めて10年

食器も、マイマグカップとマイ茶碗以外は
大中小のお皿を白とガラスで統一し最小限
プラスチックのものは置かない‼と決めて
キッチンは色が統一されつつあるけれど

今、どうしても欲しいのが応量器という
禅のお寺などで使用されてる入れ子になって6つの器が一つに纏まるもの
これが一組ずつあれば収納スッキリ‼理想の形と思って探し始めた

応量器 黒

応量器 黒

むむ、かなりグッと来るけど
貧乏…じゃなくてミニマリストな家には高価
安いのないのか探すと一万円しないものもあった

真っ白い陶器で重ねてワンセットにするのも有りかと思うけど
お安いものは思い入れもなかなか持てないし、一つ一つ大事に扱うという観点でもやっぱり良いものが良いのかな
基本的にこれだけで済めば食器棚も要らなくなり
ほんとにスッキリする理想のスタイル
ちなみにお坊さんはヘラのようなものを使い
食後に洗う必要ないくらい綺麗に清めて終わるのだそうだ